Memories of gloomy bloom

出戻り韓国エンタメ好き。ドラマ中心に韓国映画・K-POPも少々。贔屓はイ・ジョンソク★パク・ヘジン★イム・シワン★カン・ハヌル★ソン・ジェリム★ヤン・セジョン★ユク・ソンジェ★ホン・ジョンヒョン、他。記事に関連するコメント大歓迎(*^_^*)

Entries

JTBCの音楽番組「Begin again」良いです!

つい最近、偶然YouTubeのオススメに公式アカウントの動画が出てきたのを見て、はまった音楽番組「Begin again(비긴어게인)」。
詳しい説明は、こちらのページに載っています(JOAH様より…無断リンク失礼します


私のYouTubeのオススメに出てきた動画は、これです。


原曲はおなじみLoveholicsの「Butterfly」なので、私のオススメに出てきたのも自然な流れだと思われます。
この曲は、韓国内でとても人気があるようで、色んな企画ものなどでカバーされているのが動画として残っているので、オススメに出てくるとすかさずチェックするようにしています。
もちろん、サビの高音という超難関がある曲ですから、本家越えはほぼないといっていいくらいなのですが…

これは、生音の弦楽器メインアレンジで雰囲気がガラッと変わっていて、本家とはまた違う意味でイイ!と思ったんですね。

ただ、観客席もあるにはあるけれど遠く、スタジオ内が閑散としていて淋しい…。
そう思ったのですが、YouTubeにアップされた日付を見て納得。
今年の8月――コロナ禍の真っ只中だったわけですから、観客はマスク必須で、マスクを着けられない演奏者からは距離をとる必要があったわけです。
歌い手さんの人数も、本家よりずっと少なくて、淋しいといえば淋しい。
けれどこの時期にこの曲を選んで歌ったこの番組が、私はすごく気になるようになりました。


そして、次にオススメに出てきたこれに泣かされた…。


実は私、この番組で演奏しているメンバーを詳しく知りません。
ハリムさんだけは少し見覚えがあるかな?という程度。
そして、この動画でカバーされていたgodの「道(길)」も、原曲はお恥ずかしながら存じ上げず、韓国語も、この番組は比較的聞き取りやすく字幕も丁寧だけれどやっぱり100%は理解できているとは言い難い。
けれど、それでも、Crushさんがどうしてこんなに泣いたのか、彼が後で一言一言噛み締めるように話すのを見ていたら、わかる気がした。

先にリンクしたサイトを見る限り、この番組に出ているミュージシャンの方々は、韓国内でもかなりハイレベルな方々ばかりのようですし、それは演奏を聴いていてもよくわかります。
それでも、このコロナ禍という未曾有の事態に、どれだけの不安と閉塞感を感じているだろうか…。
韓国の情勢は日本とはまた違う部分があると思いますが、日本の状況を見ていると、とても安易に“大丈夫”とはいえないと感じます。
持病に加えて、軽度ではあるもののコロナ鬱にもなって治療をしている私には、痛いほどに伝わってきました。


ちなみにこんなのもありまーす。


「Perhaps Love」…原曲はJ&HowL
「宮~Love in Palace」OSTで有名な男女デュエット曲ですね。
私は原曲のHowLさんのファンでもあるので、当然聴くときのハードルは高くなりますが、とても素敵なカバーでした。


番組自体はすでに放送終了しているようです。
けれど、番組の公式アカウントには沢山のアーカイブが残されているので、ドラマを見る合間にでも少しずつ見てゆこうと思います。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけたら嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村

K-POPランキング

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

gloomy bloom

Author:gloomy bloom
2012~2013年頃にアメブロにて「憂鬱な花の記憶」というタイトルのブログをやっていました。長らくお休みしていましたが、ブログタイトルを変えて6年ぶりに移転・更新再開しました。
韓国ドラマ・映画、そしてLoveholic大好き。
どうぞよろしくお願いします。
なお、ほとんどのドラマをViKiやGYAO!での配信で見ているため、日本での放送用の再編集版とは区切りや話数が違うものが多々あると思います。ご注意ください。

*--ブログランキングに参加しています--*
是非クリックお願いします♡
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 韓国映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村

韓国ドラマランキング

韓国映画ランキング

K-POPランキング

コメント・TBは承認制ですが、お知らせメールを携帯で受信できるようにしてあるので、速やかな承認を心がけますm(__)m
過去記事へのコメントも大歓迎!
こっそりInstagram運営中☆彡  

免責事項

各記事からの外部リンクは、記事投稿の時点で、セキュリティソフトをインストール済のパソコンにて「安全」であることを確認していますが、その後の安全までを保証するものではありません。
セキュリティ対策を行った上で閲覧されることを強く推奨します。

現在視聴中ドラマ

ママ~最後の贈りもの~(GYAO!)
マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~
(GYAO!→Amazonプライム)
ノクドゥ伝(ViKi)

私のお気に入り☆彡

お気に入り俳優さんの記事一覧です。容赦なくネタバレ記事が表示されますのでご注意ください。

イ・ジョンソク
パク・ヘジン
カン・ハヌル
イム・シワン
ソン・ジェリム
ヤン・セジョン
ユク・ソンジェ
ホン・ジョンヒョン
ハン・ソッキュ

気分次第で増えたり減ったりします(^_^;)

最新記事